人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き

曼珠沙華はまだかいな、とうろうろしてみました。
赤塚公園で見つけた!
たった数輪だが、崖沿いに。
都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き_c0080357_934078.jpg

おっと、間違えて梅林に迷い込んでしまった。
都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き_c0080357_9341058.jpg

よく行く某所の群生地。
傾斜地を真横から撮っているので、こういう絵柄になる。
満開になると一面が真っ赤に染まるが、まだ数えるほどだった。
都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き_c0080357_9342196.jpg

別の場所でも発見。
ぐっと寄ってみた。
左隣で弧を描いているのはミズヒキだろうか。
都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き_c0080357_9343383.jpg

ん? ギンナンがもう実っている。
都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き_c0080357_9344333.jpg

今度は、ごく微かに匂ってきだぞ。
そう、この時期になると漂い始める、あの香り――金木犀。
よく見ると、まだ蕾(つぼみ)なのに、うす~く香りを放っている。
金木犀はトイレの芳香剤を連想するので苦手なんだが、これくらい微かだと好いね。
香水と同じで、ほんのりと。
都内各所  曼珠沙華1分(未満)咲き_c0080357_9345558.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
by muffin-man | 2015-09-14 09:38 | 赤塚公園
<< 都内各所  曼珠沙華、満開 東葛西/亀有  だらだら撮るよ >>