アジサイ/トケイソウ  0.5分咲き

王子さくら新道にて。
ガクアジサイです。
c0080357_18133038.jpg

上から見ると、こんな感じ。
なんだか神経細胞の模型みたいだね。
c0080357_18134166.jpg

c0080357_18135588.jpg

横から見る。
c0080357_1814829.jpg

今回はすべて90ミリマクロレンズを使用。
というのも、まだ1分咲きにも満たない「0.5分咲き」程度なのだ。
c0080357_18142243.jpg

これも圧縮効果でいっぱい咲いているように見えるだけ。
c0080357_18143183.jpg

さて、ところ変わって、こんな奇妙な花を発見。
トケイソウというそうです。
c0080357_1814582.jpg

横から見る。
映画『未知との遭遇』(1978年)に登場した「マザーシップ」(巨大UFO)を連想する。
c0080357_1815883.jpg

下のは、つぼみ。
c0080357_18151933.jpg

まさに開花せんとするところ(右下)。
先端の黒いのが触角に似ている。エグいな。
完全に開花する前に、外界の様子をうかがっていたりして。
c0080357_18153453.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-05-21 18:18 | 花/虫90㍉マクロ
<< 千葉・市川  バラの香りにむせかえる 千葉・館山  布良に遊ぶ >>