北千住駅界隈/鶯谷(根岸)  春のグルメツアー・その2

堀切駅。
東武伊勢崎線から東武スカイツリーラインに改称されたが、相変わらず「昭和」な駅舎だなあ。
c0080357_22583662.jpg

北千住駅周辺は路地が錯綜している。
ここでは梅が咲き、ひっそりと「痴漢に注意」の看板。
c0080357_2259372.jpg

商店街の脇の児童公園はカラフルだ。
c0080357_22591637.jpg

おい、小僧が全裸でのぞいてるぞ。
黒いな。
日サロで焼きすぎだろ、この子。
c0080357_22592716.jpg

今はもうやっていない銭湯。
c0080357_22594157.jpg

甘納豆屋の看板。
c0080357_22595147.jpg

腹が減ったので、久しぶりに、ここ「菊や」で――、
c0080357_23013.jpg

まずはビールでホッと一息。
c0080357_2301193.jpg

「薯ろ昆(じょろこん)ラーメン」750円を注文。
自然薯(じねんじょ)=山芋とトロロ昆布が入っている。
千切りにされている白いのが山芋だよ。
c0080357_2302164.jpg

見よ、このメニュー表を。
納豆ラーメンやココアラーメン、珈琲牛乳ラーメンなどなど、サプライズ満載だ。
以前来た時は「紫色ラーメン」を注文して、ぶっ飛んだ。
c0080357_2303644.jpg

お次は、墨堤通り沿いの喫茶「モカ」。
「チカ」じゃないぞ。
この店はなぜか昔から、のれんが裏表逆に下がっているのだ。
c0080357_2305387.jpg

店の中に、春の影が落ちている。
おっと、自転車の人が通り過ぎたので、速写!
ちなみに、コーヒー420円。
c0080357_231959.jpg

同じ墨堤通り沿いに、元宿堰稲荷神社。
さて、北千住駅に戻って、今夜も鶯谷に行くか。
c0080357_2312371.jpg

鶯谷駅前の元三島神社では、早咲きの河津桜が満開だ。
仕上げは、写真仲間と以前訪れた「東瀛」(とうえい)で飲むど。
c0080357_231353.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-03-16 22:00 | 北千住/立石/堀切
<< 都内某所  つぼみちゃん 堀切  春のグルメツアー・その1 >>