秋葉原  正月も変わりなし

お正月も、この街はいつもと変わりない。
いや、人混みはいつもより激しい。
c0080357_9222714.jpg

ほら、正月らしさゼロ。
c0080357_9223623.jpg

ほら、ほら。
みんな、正月から何を買いに来たんだろう。
そういうおらも、何しに来たんだか。
c0080357_9224684.jpg

でも、この小径を曲がり、
c0080357_923042.jpg

さらに、路地に入っていけば、少しは正月気分が。
c0080357_923155.jpg

鳥居が見えてくる。
c0080357_924676.jpg

花房神社。
参拝しよう。
昨冬の雪の日に撮った写真は、こちら
c0080357_9292935.jpg

小さな小さな境内には、こんな紙が下がっている。
奉納された供物だろう。
金銭のほかにも「うどん」や「カップメン」なんてのもあるね。
c0080357_9242893.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2015-01-05 09:31 | 秋葉原/神田
<< 羽田  詣でる 西日暮里/谷中/入谷/鶯谷  ... >>