下谷  入谷朝顔市

20年ぶりくらいに行ってみた。
おネエさん、粋だね。
オリンパスのカメラおやじ(左)がバシャバシャ撮る撮る。
あ、ペンタックスおやじのおらもだが。
c0080357_1853267.jpg

すでに午後だったので、満開の花々は、なし。 当たり前だ。
1鉢2000円。
というと一見高そうだが、実は1鉢に4株植えられ、しかもツルは太く、総延長2メートル以上もある。 大変おトクなのよ。
帰宅後、よせばいいのに別の鉢に植え替えたんだが、2メートルどころか、とんでもなく長く、大変だった。
c0080357_1853525.jpg

小学校低学年の夏休み直前、子供たちは学校で育てた朝顔をウチに持ち帰る。
が、たいてい、8月に入ると水やりを忘れ、すっかり枯らしてしまう。
そして晩秋、ふと見ると、しっかりとタネが実っていたりするのだ。
c0080357_185428.jpg

コンテナで次々に鉢が運び込まれる。
8日(火)までです。
c0080357_1854165.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
by muffin-man | 2014-07-06 18:57 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷
<< 南砂/猿江/猿江恩賜公園  お... 高田馬場  ロック&メン >>