埼玉・久喜  平成羅漢

文永2年(1265)創建の定福院。
歴史の古さもさることながら「平成羅漢」の寺として知られているそうです。
なんと、自分の手で羅漢を彫ってしまおうという人たちが集まるのだ。
まずは、石に下絵を描くことから始まる。
c0080357_1232291.jpg

彫る、彫る、彫る。
c0080357_1253816.jpg

活動は26年前に始まり、これまで造られた羅漢さんは実に800体超。
こちら、羅漢さんの集会だね。
ウクライナ、どうなるのか。
c0080357_1262735.jpg

境内には庵(いおり)もある。
茶を飲んだり、餅を焼いたりと、囲炉裏を囲んで一息入れるのが、皆さんのもう一つのお楽しみです。
c0080357_1264212.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

リコー学部・学外展「女神と4人の従者たち」、根津でやってるよ!
[PR]
by muffin-man | 2014-03-02 03:51
<< 市川/松戸  春はどこに来た? 日比谷公園/銀座/秋葉原  大... >>