人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東水元  しばられる!

葛飾・水元公園の近くに「しばられ地蔵」がいらっしゃると聞いて、やって来ました。
バス停の名にもなっている。
東水元  しばられる!_c0080357_1781084.jpg

業平山南蔵院の山門が見えてきた。
ここに安置され、崇敬を集めているそうだ。
東水元  しばられる!_c0080357_1782733.jpg

あの堂の中に、それらしき縄が見える。
行ってみよう。
東水元  しばられる!_c0080357_1784438.jpg

わっ、スゴいことになっているな。
首から下が幾重にもしばられて、膨らんでいるぞ。
東水元  しばられる!_c0080357_1791755.jpg

お顔はやさしく。
東水元  しばられる!_c0080357_1793167.jpg

長さ2メートル余の「願掛け縄」(1本100円)を地蔵にしばりつけ、願う。
おらもお願いしたよ。
東水元  しばられる!_c0080357_1794643.jpg

こうした「しばられ地蔵」は、実は他にもある。
自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部に近い街の「しばられ地蔵」を紹介しています。こっちもスゴい。

久しぶりの金町。
夕暮れ時だったら、もつ焼きの「ブウちゃん」で一杯やるところだが、まだ陽が高い。
で、こんな店を見つけたよ。専門店って、いろいろあるんだな。
東水元  しばられる!_c0080357_171027100.jpg

by muffin-man | 2014-01-10 14:00 | 北千住/立石/堀切
<< 下目黒  どこかで見たじいさんたち 一ツ橋  あれが、都心に! >>