千葉・勝浦  また行くよ

今年も何度か訪れた勝浦。 1月撮影の未掲載分をアップします。
まずは、遠見岬(とみさき)神社から遠望する勝浦漁港。
長い石段を雛人形が埋め尽くす「ビッグひな祭り」で知られる神社です。
c0080357_13204511.jpg

ここにも、ビルトイン型の祠(ほこら)。
c0080357_1321110.jpg

高台から下りて街を往くと、ふと路地に井戸があったり、
c0080357_132116100.jpg

昔ながらの郵便ポストがあったり、
c0080357_1321318.jpg

そして、ここ松の湯。
この時の旅は、ここの湯につかるのが目的の一つだった。 つげ義春の漫画に出てきそうな銭湯だね。 
真冬なのに、勝浦はポカポカしていた。 また行くよ。
c0080357_13214282.jpg

自著『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
[PR]
by muffin-man | 2013-12-26 13:26 | おまけ
<< 取材中のブルースな私 千葉・鋸山4  「お穴」からこ... >>