人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奥多摩  紅葉、間に合った! その1

写真仲間と久しぶりに奥多摩に行きました=昨日23日(土)。
紅葉の盛りは過ぎたかな、と思ってたけど、十分楽しめた。
メリーさんのウエアも紅葉カラーだね。
奥多摩  紅葉、間に合った! その1_c0080357_13463787.jpg

JR奥多摩駅そばのいつもの店「トレックリング」で自転車を借り、スタート。
サイクリング前に立ち寄ったコンビニで、薪(まき)を売っていた。500円。
需要あるんだね。
奥多摩  紅葉、間に合った! その1_c0080357_13461988.jpg

まずは腹ごしらえ。
石灰工場と紅葉の山が並ぶシュールな風景を眺めつつ――、
奥多摩  紅葉、間に合った! その1_c0080357_13465454.jpg

ここ「蕎麦太郎カフェ」で「手打ち麦切り」700円をいただく。
そばでも、うどんでもない。これが結構うまい。
奥多摩  紅葉、間に合った! その1_c0080357_13470326.jpg

目指すは8.7キロ先の奥多摩湖。
なんてことない距離だが、青梅街道ではなく、「むかし道」という山あいの道をあえて行く。
奥多摩  紅葉、間に合った! その1_c0080357_13471551.jpg

間もなく現れた廃線跡のレールとトンネル。
こんな山中に鉄道? 何という路線なんだろう。
謎の答えは、「その2」で。
奥多摩  紅葉、間に合った! その1_c0080357_13472217.jpg

廃線跡のかたわらの崖に、地蔵2体。
草に埋もれ、誰に顧みられることもなく……。
奥多摩  紅葉、間に合った! その1_c0080357_13472948.jpg

道沿いに、小さな滝。
銀座や浅草も東京だが、ここもまた東京。
奥多摩、好いよ。
つづく。
奥多摩  紅葉、間に合った! その1_c0080357_13473926.jpg

by muffin-man | 2013-11-24 13:59 | おまけ
<< 奥多摩  紅葉、間に合った! その2 板橋・都立赤塚公園  落葉 >>