千葉・勝浦  リアスの海

1月の小旅行以来4カ月ぶりに勝浦の鵜原(うばら)を再訪した。
こちらは勝場漁港。
c0080357_9572975.jpg

あれに見えるは、かつうら海中公園の海中展望塔。
c0080357_9574438.jpg

岬伝いに上り下りを繰り返し、尾根から下ってくると、ここにたどり着いた。
c0080357_958751.jpg

複雑なリアス式海岸ならではの風景が、迫る。
「いいね!」を押して下さい。 ないけど。
c0080357_958264.jpg

ザッパ~ン!
c0080357_958428.jpg

生け簀(す)……?
c0080357_9585834.jpg

さらに岬めぐりを続け、鵜原海水浴場まで下りる。
すると、道の先に隧道(ずいどう)が。
勝浦はいたるところに隧道があるが、これは4カ月前には気づかなかったね。
c0080357_959147.jpg

天井が低く、軽トラが辛うじて通れるほどの道幅。
素堀りなのだろう、壁はコンクリで塗り固められておらず、触れると砂がサラサラと落ちる。
ところどころ明かりがあるだけで、足下もデコボコして、非常に危ない。
c0080357_9593128.jpg

ようやく抜け出た。 出口は夏草に覆われていた。 そんでもって、周囲を歩くと――、
なんと、最初に訪れた勝場漁港に出た。
つまり、岬の一部を貫通する隧道なのだ。
c0080357_9594655.jpg

また勝浦が好きになったよ。
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2013-05-11 21:00
<< 下町某所  お猫様とお犬様 赤羽/松戸市下矢切  土手の風景 >>