農園  落花生、刺さる!

久しぶりの「区民農園便り」、今回は落花生です。
3カ月前の南房総チャリツアーの際に、九十九里浜白子ユースホステルでいただいた落花生が育っています。
c0080357_12192699.jpg

↑ 花芽から伸びた子房柄(しぼうへい)が土に突き刺さっているところです。
子房柄はさらに土中で伸び続け、尖端が膨らんで、お馴染みの殻付きの実に。
枝豆などのように、枝にぶら下がって実るのではないんですね。

↓ これは落花生の花=7月15日撮影。
c0080357_12195030.jpg

タネをまいたのが遅かったので、収穫は来月に入ってからでしょうか。
ちなみに本場・千葉では、砂地でスクスク生長してました。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-09-15 21:00 | 花/虫50㍉マクロ
<< 神田須田町  銅板建築の部屋に... 稚内  北海道ごくごく一部チャ... >>