豊富/稚内  北海道ごくごく一部チャリツアー・その5

ツアー3日目の後編です=8月30日(木)。
天塩(てしお)から目指すは、約76キロ先の稚内(わっかない)。

道道106号沿いの豊富(とよとみ)町です。 左手は日本海と利尻富士。
c0080357_1943598.jpg

一本道、ず~~~っと。
人家もバス停も、なし。 コンビニや自販機? 何でしたっけ、それ。
c0080357_19432623.jpg

では、今シリーズ初の動画をどうぞ。


やっと稚内まで来ました。 市街地までまだ30キロ。
でも、ハロー、秋の雲。
c0080357_19441460.jpg

稚内市内の名もなき沼。
説明は省略しますが、昔からある沼ではありません。 近年、いつの間にか……。
c0080357_19443867.jpg

冬にアザラシが訪れることで有名になった稚内市抜海(ばっかい)村。
市街地まで約13キロ。 これからの行路を神様、どうかお見守り下さい。
c0080357_1945641.jpg

巨大なゴルフボールではありません。 自衛隊のレーダーサイトです。
大韓機撃墜事件(1983年)でその名を知らしめました。
c0080357_19452596.jpg

そうして、ようやく市街地入り。
夜は、地元の旧知の人たちと久しぶりに再会、飲み、笑いました。
この街で暮らしていた頃、長男はまだ乳飲み子だった。
酔うほどに、笑うほどに、いい思い出ばかりが淡い夢となって現れます。
愛してるよ、稚内。
arakawa2011をフォローしましょう
ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2012-09-07 21:00 | おまけ
<< 稚内/猿払  北海道ごくごく一... 天塩/幌延/豊富  北海道ごく... >>