館山  ところてん

洲崎灯台。 9カ月ぶりにやって来ました。
風が気持ちいい。
c0080357_21334364.jpg

階段脇の森田屋商店で、自家製ところてん300円をいただく。
原料のテングサは、すぐ近くの海で採れる。
歯ごたえがよく、潮の香りが断然濃い。 口の中に海が広がるよ。
c0080357_2134854.jpg

こちらがテングサ。 かつらじゃないぞ。
水洗いと天日干しを繰り返して、脱色させていく。
c0080357_21342416.jpg

テングサは浅瀬の岩場に植生している。
長い柄で海中を掻き、他の海藻と選り分けて、腰のカゴに入れていく。
c0080357_21344884.jpg

森田屋商店では、おにぎり定食480円もいただいた。
おにぎりの具の「はば海苔」とウニ味噌も、これまた地元産。
おまけにフキの煮付けと焼きそら豆もいただき、満足度120%なのだった。
やっぱり、館山、好いな~。 ホント、移り住みたいよ。
arakawa2011をフォローしましょう

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-06-10 21:37 | おまけ
<< 館山  誰もいない 平井/新木場/若洲  花便り >>