千住旭町  月収拾万以上

路地で見つけた看板。
男子ではいけないのだろうか。
c0080357_21492596.jpg

こちらは、ほねつぎ。
おいらの実家(中野)の近くでは、柔道の道場とセットで今でも看板を掲げています。
c0080357_21493793.jpg

初めて訪れた5年前の夏、この大きな筆文字の看板は、路地の向こうからでもひときわ目立っていました。
この日は、たまたま休みだったのでしょうか=いずれも24日(月)。
c0080357_21495938.jpg

この路地沿いの弁天湯は3年前に火災に遭った、と新聞で読んだが、すでにサラ地になっていた。
跡地の彼方には、東京スカイツリーがそびえていたよ。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2011-01-24 21:53 | 北千住/立石/堀切 | Comments(10)
Commented by koumonomio at 2011-01-24 22:22
景山食品店さん 休日だったのかな?
昭和の香りがするお店が少なくなっているので、
続けて欲しいですねぇ。
Commented by いどきち at 2011-01-25 08:07 x
下町らしい雰囲気の漂う看板ですね。
影山食品はおやじさんの人柄がよさそうですね。
下町人情というんでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2011-01-25 22:55 x
koumonomioさん
たまたま休みだった――と、信じたいですね。
5年前の夏、スズムシの育て方を説明するご主人、楽しそうでした。
写真好きで、いろんな作品を見せてもらいましたよ。
Commented by マフィンマン at 2011-01-25 22:55 x
いどきちさん
ホント、路地の向こうからでも目立つ立派な看板です。
クソ暑い日で、店で買ったアイスキャンディがやたら美味かった。
なお、この写真にもちょっと写ってますが、隣家は引っ越したのか、更地になっていました。
Commented by @てつ at 2011-01-26 05:22 x
ミシンの看板
レタリングの書体が隷書体なのがレトロですね
電話番号の局番も3ケタだし
北千住には名倉接骨院というのもありますね
Commented by hiziri_1984 at 2011-01-26 16:44
いつも東京再発見、させてもらってます。
勝手ながら、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします!
Commented by Rambler5439 at 2011-01-26 22:02 x
お久しぶりです。コメント欄、復活なさっていのですね。
先週、3回ほどこの前を通りましたが、人の気配はあるものの、お店のほうはいつも閉まっていました。
昨年の6月、Kai-Wai散策のmasaさんが新聞配達の人に訊ねたところ、営業していないようだという返事だったとのことです。
なぜ以前の記事を拝見した直後にでかけなかったのか、後悔しています。
Commented by マフィンマン at 2011-01-28 12:05 x
@てつさん
1枚目のような看板って、探すと街に結構あったりしますよね。
鉄道などの交通看板は業者が商ってますが、こういう民家の壁に掲げられる看板はどうなんでしょう。
いずれにしても、長寿ですよね。
Commented by マフィンマン at 2011-01-28 12:05 x
hiziri_1984さん
こんなケチなブログでよろしければ、いくらでもリンクして下さい。
最近思うんですよ。
東京といっても東部または北部しか撮り歩いてないな、と。

近々おじゃまさせていただきますね。
Commented by マフィンマン at 2011-01-28 12:05 x
Rambler5439さん
ホント、ご無沙汰してました。
実はおいらも通りがかりの人に尋ねてみたのです。
答えは……。
隣家は、いつの間にかサラ地になってました。
東京はどこでも、ちょっと見ぬ間に変貌してしまいます。
<< 千住  路地のその奥 若洲/青海/小松川  解凍され... >>