若洲  これはアレではないのか?!

一見、岸壁に堆積したゴミ。
何せ、東京湾。 いろんなモノが漂着し、よどむ。
が、どうも様子が違う。
c0080357_192357100.jpg

下りてみよう。
妙に白いぞ。 ゴミではなさそうだ。
c0080357_19241668.jpg

足下はこんな感じ。
ぜんぶ殻だけのようだが、こいつら、まさか……。
c0080357_1924339.jpg

ひょっとして、あれなのか?
c0080357_19244774.jpg

牡蠣(かき)?!
東京湾に牡蠣なのか?!
c0080357_19245953.jpg

動植物、とりわけ魚介類にはからっきし弱いので、牡蠣とハッキリ特定できません。
最近、食ってないし(関係ないが)。

東京湾では東京五輪のころまで牡蠣が獲れたという。
「江戸前の牡蠣」があったのだ。
そう言えば昨年、新橋芸者に取材した折、埋め立てられる前の旧築地川には、「牡蠣船」が浮かび、牡蠣料理を振る舞っていた――という話を聞いた。
昭和32(1957)年撮影の写真を見ると、屋形船を二まわりほどデカくしたような船だった。
牡蠣は河岸から仕入れていたらしい、とその時は聞かされたが、江戸前の牡蠣も料理されてたのかもね。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-12-17 19:29 | 築地/豊海町/豊洲/佃/葛西
<< 新木場  さらばマフィンマン 臨海町  三たび東京ゲートブリッジ >>