紫陽花  リセット

そろそろ咲き始めた。
c0080357_022494.jpg

おいらのような街撮り野郎は、たまに花を接写して、リセットしないといかんね。
「天然の色とはこういう色である!」
ということを脳ミソに入力しておくとともに、マクロレンズと三脚を使い、
「やっぱり焦点こそ命!」
と、呼吸を止めて、合焦にテッテ的にこだわる。

なんてね。

でも、この1年ほどは、老眼が進んでメガネが合わないのか、ファインダーの中では合焦していても、撮影後にモニターで確認すると、かつてのようにジャスピン(死語)ではない――ということがある。
この写真なんぞは、まだピントが合ってる方だが、それでも甘い。

「 あのレンズが欲しい~ 」とホザく前に、先ずメガネを買い替えろ、ということだな。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2010-06-10 00:31 | 花/虫90㍉マクロ
<< 荒川  ひとっ走り 花川戸  6月の空 >>