荒川区荒川/西早稲田  お客さまにお願い

代休の本日8日(水)撮影。
散り始めました。 都電野郎は急げ!
c0080357_18542218.jpg

c0080357_18543839.jpg

おなじみ、神田川に架かる高戸橋。
c0080357_18545460.jpg

都電の車内に、「 お客さまにお願い 」と貼り紙がしてあるのを知ってますか?
この中の「 車内持ち込み禁止の手廻り品 」というのがスゴい。

持ち込み禁止リストには、「 暖炉及びこん炉 」から始まって、「 銃用実包 」とか、「 銃用雷管付き薬きょう 」なんてのが書いてある。
あと、「 死体 」。
持ち込み禁止なのは分かるが、死体って、「 手廻り品 」なのか?
さらに、変わったところでは、「 初生ひな 」。 何じゃ、これ。

戦前からの文面をそのまま変えずに貼ってあるのだろうが、ということは、当時は車内に暖炉や死体を持ち込むヤカラがいたってことか。
あの時代のこと、銃用実包を持ち込むヤツがいたのは、まあ、想像できないこともないが……。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-08 19:01 | 都電 | Comments(18)
Commented by idokichi at 2009-04-08 20:07
おー、まぶしい
冬眠から覚めたくまさんかな。
3枚とも面白い構図で、観光地の桜よりずーと、面白い。
Commented by lucca-truth at 2009-04-08 21:33
こんばんわ
桜と都電、きれいですね。
橋と桜と都電のポイントもあるんですね、
最近都電に乗りましたけど、気がつきませんでした。
禁止リストすごいですね。
Commented by AAVP7 at 2009-04-08 22:29 x
その手の警告は一昔前のバスにも貼ってありましたわ。

ところでこちら岡山でも桜の名所では平日でも渋滞しておりましてわっち的にはNo, No, Cherry(古いR&Bでザッパ84年ツアーのレパートリー)いう感じですわ。
Commented by Hoppyman at 2009-04-08 22:42 x
おー、都電と桜も絵になりますね!
ところで、プロフ写真変わりましたね。
Commented by rrb at 2009-04-09 09:06 x
おはようございます。

都電の貼り紙、とても興味があります。
是非とも実際に見てみたいと思いますが、
機会があれば、是非、お写真をお願い!
って、厚かましいですよね(^^;

桜も散り始めていますね。早い木はもう葉桜になっています。
先週までの寒さはなんだったのだろう…という感じです!
Commented by koumonomio at 2009-04-09 15:37
マフィンマンさん
桜と都電 下町の雰囲気漂う好い組み合わせですね~♪
2枚目が好みです。
Commented by wib3636 at 2009-04-09 22:09
今度 都電に乗ってみます。 気になってたんです。
     でもいいな~ 桜・・・
  こっち九州ではもうとっくに終わってますよ。 ねのひがま。
Commented by korotyan27 at 2009-04-11 23:03
こんばんは。
前に電車の中で解説してもらいましたね。
1950年代から現在まで活躍中とはいえ、何とかならなかったのは
奇跡的ですね。
こうなったら来るべき西暦3000年ぐらいまで続けて欲しいものです・・・。
久しぶりの都電写真ですがマフィンマンさんらしい写真の数々で
都電愛を感じました。
Commented by iza-nagi at 2009-04-13 20:39
こんばんは!
都電と桜、とってもキレイですね!ビューテフル!!
ワタシも、都電をお花見の季節に撮りたかったのですが...

都電にそんな張り紙が!!全然気がつかなかったです...
なぜか妙に、頭の中でリアルに想像しちゃいました(笑)
確かにそんなの持ち込んだら、タイヘンなコトになっちやいますよね~死体は手回り品じゃないと思いますが...
ワタシも今度、確認してみたいと思います。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:56 x
idokichiさん
都電とサクラって結構相性がいいんですよ。
でも、実際の沿線では、「サクラ舞い散る中を行く都電」という構図は数えるほどです。
現実には、この荒川と西早稲田くらいでしょうか。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:56 x
lucca-truthさん
2年ほど前も同じような場所で撮りましたが、サクラと都電を一緒に撮れる場所は実は限られてます。
「禁止リスト」は運転席のすぐうしろの天井近くに貼ってあります。
細かい字で書いてあるので、乗客は誰も気づきません。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:56 x
AAVP7さん
>その手の警告は一昔前のバスにも貼ってありましたわ。
そうなんですか。
一体何なのでしょうかね。何かの冗談でしょうか。
でも、この手の貼り紙、好きです。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:57 x
Hoppymanさん
プロフは大学時代の20歳そこそこの時の写真です。
うしろに貼ってあるポスターは、映画『大地の子守歌』公開直後の原田美枝子です。
同世代ということもあり、個人的にアイドルでした。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:57 x
rrbさん
貼り紙は、運転席うしろの天井近くにあります。
実はこれまでも何度か撮影に挑戦したのです。
が、①貼り紙といっても透明のプラスチックに被われている②車体が揺れる③貼ってある場所がシルバーシートの前で非常に撮り辛い――などの理由で、いまだ成功してません。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:57 x
koumonomioさん
実際にはこの写真以上にサクラが繁茂しています。
ですが、隣接して役所の建物があり、立入禁止なのです。
開放しれくれれば、違うアングルでバンバン撮れるのですが……。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:58 x
wib3636さん
昨日の時点で、東京のソメイヨシノはすっかり葉桜です。
サクラって撮れる期間が短いですよね~。
ヒマとカネがあれば、列島を北上しながら撮り歩きたいものですが、おいらの人生でそんな日は間違いなくやって来ません。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:58 x
korotyan27さん
「都電愛」。ん~、いい言葉ですね。使わせてもらいます。
この都電はかつての王子電車で、戦前から走ってます。
永井荷風も、三ノ輪の浄閑寺(遊女の投げ込み寺)や玉の井に出かける際に何度か利用しており、日記にも記録されています。
Commented by マフィンマン at 2009-04-14 12:58 x
iza-nagiさん
貼り紙は、運転席うしろの天井近くにありますが、小さな字なので発見し辛いですよ。
運転席は前後2カ所あり、一方は料金表が貼ってあります。
また、2年ほど前から投入された新型車両に貼ってあるかどうかは未確認です。
<< 東京上空  晩春の都 板橋区加賀  香雲の石神井川 >>