板橋区加賀  香雲の石神井川

香雲 (こううん)=満開の桜花を雲に見立てていう語(大辞林)。
出勤前に撮影しました=5日(日)。
c0080357_23591364.jpg

ただのモノマネです。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2009-04-06 00:03 | 滝野川/王子/赤羽 | Comments(16)
Commented by きゃおきゃお at 2009-04-06 08:36 x
鈴木理策~?
Commented by てつ at 2009-04-06 08:39 x
飛鳥山ではどうも。
今回はお会いできないと思ってましたのでまた美味い酒が飲めて嬉しかったです。

まさにピンクの雲ですね。雲海というか、凄いです。
Commented by rrb at 2009-04-06 09:11 x
おはようございます。

香りの雲、花の雲という感じでスゴイですね。
桜は、花を咲かせて1年を締めくくる…と聞きますが、
まさに、1年の締めくくりにふさわしい咲き方ですね。
これはスゴイ!
Commented by koumonomio at 2009-04-06 18:12
雲海のように咲く桜 見事ですね~♪
こちらでも、あと数日でソメイヨシノが見ごろを迎えようとしています。
Commented by iza-nagi at 2009-04-06 20:01
こんばんは!
素晴らしいほど見事な咲きっぷりですね~!
まさに香雲、ホントウに雲みたいです、凄いですね^^)
こちらでは、もうすでに散って行ってしまっています。
Commented by top-to-toe at 2009-04-06 21:27
うわー。遠くに見える人がまるで雪山とか雲海の中歩いてるみたい。

綺麗やなぁ。重い感じがまたいいね。
Commented by kokoko1965 at 2009-04-07 17:30
香雲・・・ いい表現ですね!
ぽち。
Commented by drkk at 2009-04-07 17:39
かなり見事ですね~。桜が迫ってくるような、迫力のある写真ですね!
Commented by マフィンマン at 2009-04-08 21:46 x
きゃおきゃおさん
というより、春日昌昭の写真が大好きです。
ちょっとでもマネできないものか、と思ってますが。
でも、当たり前ですが、ちょっとでもマネできた試しがありません。
おいらは所詮へなちょこなので。
Commented by マフィンマン at 2009-04-08 21:46 x
てつさん
先日はお疲れさまでした。
さくら新道の店、焼酎ハイボールがあれば最高なんですけどね~。
それも400円以下の……。
あと、焼き鳥も欲しいところです。
Commented by マフィンマン at 2009-04-08 21:47 x
rrbさん
今日は代休なので、久しぶりに歩きました。
が、都内ではサクラはもうどんどん散り始めています。
今日撮った写真も、もはや満開ではなく、ちょっと汚い写真になってしまいました。
“撮りごろ”って、あるんですね。
Commented by マフィンマン at 2009-04-08 21:47 x
koumonomioさん
都内ではソメイヨシノは早やピークを過ぎてしまいました。
今から思うと、この写真を撮った5日(日)が最盛期だったようです。
今日8日(水)にはどんどん散り始めていました。
八重桜を待つとします。
Commented by マフィンマン at 2009-04-08 21:47 x
iza-nagiさん
この日は出勤途中だったので、ろくに撮れませんでした(朝寝坊もしたし)。
今から考えると、この日が都内のサクラのピークだったようです。
今はもう散り始め、サクラ吹雪がスゴいですよ。
サクラ吹雪、残念ながら、上手く撮れませんでしたが。
Commented by マフィンマン at 2009-04-08 21:48 x
top-to-toeさん
シグマの安い200ミリと一脚を使いました。
この望遠レンズを使うのは久しぶりだったので、カビてないか心配でしたが、大丈夫でした。
ソメイヨシノも早やピークを過ぎ、今日はもう散り始めていました。
また来年ですね。
Commented by マフィンマン at 2009-04-08 21:48 x
kokoko1965さん
「香雲」という言葉は、つい先日、たまたま知ったのです。
好い言葉ですよね~。響きも好きです。
日本語ってのは、文章を構成してなくても一つの単語だけで素晴らしい言葉がありますよね。
でも、都内のソメイヨシノはピークを過ぎました。
Commented by マフィンマン at 2009-04-08 21:48 x
drkkさん
この川沿いをじっくり歩いたのは、実はこの日が初めてです。
でも、いかんせん、出勤途中だったので、あまり撮れませんでした。
そして、早くもソメイヨシノはピークを過ぎ……。
また来年ですね。
<< 荒川区荒川/西早稲田  お客さ... 芝公園  まわれ、春! >>