東日暮里  ビールは置いてないよ

先日の街撮りブロガー忘年会で、局地的に話題になった駄菓子屋 『 篠原商店 』。
2年前に撮った写真ですが、再掲します。
店内・左がおでんコーナーで、窓越しにおやじさんの頭がちょっと見えます。
c0080357_0555799.jpg

ほら、この通り、“イート・イン”できるのです。
玉子50円、はんぺん40円、がんも35円などなど。
c0080357_056147.jpg

なお、おでんコーナーは夏場はかき氷コーナーに変身するそうです。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-12-16 01:00 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷 | Comments(22)
Commented by rrb at 2008-12-16 09:42 x
おはようございます。

このお店は「危うくビールを注文しそうになる」で掲載されたお店ですよね。
何度見てもいい雰囲気です。
おでん、大好きです!
Commented by み~な at 2008-12-16 14:18 x
ごぶさたしてました。
駄菓子屋…なつかしいですね~
子供の頃は街にたくさんありました。
もちろんもんじゃを食べたお店もそうですが、
そのほかにも「にんき屋」とか「がっちゃん屋」なんて
わけのわからない店名のお店・・
東日暮里ではないのですが、私の故郷
北千住の街なつかしい思い出です。
Commented by wib3636 at 2008-12-16 18:07
先日 南千住で郷愁のある居酒屋さんご存知ないですかって聞いた ねのひがまです。ぐるぐる回ったけど分からなかった。 2~3日回ってはみたんですが… 13日は知り合いと別のとこで飲んでました。 築地の貝屋和光にも行ってみました。浅草 合流したかったな~。
Commented by kokoko1965 at 2008-12-16 19:31
何回見ても いかしていますね!
なぎら健壱がいそうですね・・・。
ぽち。
Commented by とくとみ at 2008-12-16 22:38 x
ここが噂の篠原商店ですね!
実は近所ながらも一度も行ったことがなかったのですよ。
最近自宅でおでん作りにはまっているので、近いうちにここに行って子供に返って食べまくってこようと思います。
Commented by lucca-truth at 2008-12-17 08:07
おはようございます
忘年会、盛況だったようですね、
皆さんの楽しそうな記事を拝見してきました。
イート・インの駄菓子屋さんはよい雰囲気ですね。
ここでおでん食べてみたいわ。
Commented by motsuka0608 at 2008-12-17 20:52
ここが篠原商店ね。つぎは縁台でおでんを食べ、ビール
を飲んでblog仲間と話をしたいね。
Commented by マフィンマン at 2008-12-19 13:03 x
rrbさん
実はこの時、おやじさんに、
「ビール、あったりします?」
と聞いてしまいました。
でも、おでんのこの値段でビールを飲んでしまっては、ほとんど犯罪ですよね。
Commented by マフィンマン at 2008-12-19 13:05 x
み~なさん
この店はチビだけでなく、成長した近所の少年少女たちも来店します。
1枚目の写真にチラッと写っている女性もその一人で、チビのころからよく来ていたそうです。
また、噂を聞いた大人たちも懐かしがって来るそうですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-12-19 13:05 x
wib3636さん
ん~、そうでしたか。
ひょっとして廃業……とか。
私が飲んだ時は、店の外にメニューの張り紙(手書き)がしてあって、元気よかったですけどね~(その後見た時も同じ状態でした)。
今度、おいらも確認しに行ってみます。
Commented by マフィンマン at 2008-12-19 13:06 x
kokoko1965さん
>なぎら健壱がいそうですね・・・。
あはは、いや全くその通り。
本当にビール飲んでいそうですよね。
一度、神保町の飲み屋に入っていくところを見たことありますが、あのまんま、そこらのオッさん風情でした。
Commented by マフィンマン at 2008-12-19 13:06 x
とくとみさん
店のすぐ近くには同潤会三ノ輪アパートもありました(その後未確認)。
また、居酒屋「遠太」という好い店もありますよ。
三ノ輪~東日暮里は、大好きなコースです。最近はこれに加えて、吉原(千束)→浅草と足を伸ばすのがパターン化しつつあります。
Commented by マフィンマン at 2008-12-19 13:07 x
lucca-truthさん
忘年会は大変な盛り上がりで、とても楽しかったですよ。
店の料理も満足いただけたようで、一安心です。
何より1人3,120円という値段に、おいらもビックリです(予算額を下回りました)。
Commented by マフィンマン at 2008-12-19 13:08 x
motsuka0608さん
>縁台でおでんを食べ、ビール
あ~、まだ昼なのに、ビール飲みたくなってしまいました。
でも、今日は夜勤なので、どうにもなりません(泣)。
また行きましょう!
Commented by てきぱきまむ at 2008-12-23 09:20 x
ホントに中でおでん食べれるんですね~
中に入ったら子供ではなく親父がおでん食べてるってのも粋かも(笑)
今度、逝ってみます!
Commented by atelier_color at 2008-12-23 12:49
下町のしかも日暮里界隈
昔っぽい駄菓子屋の佇まいとおでん
もうこれ以上何が必要でしょうか?
あっ!
子供はたくさんいて欲しいですね。
Commented by iza-nagi at 2008-12-23 20:56
良いですね~
これ以上ないって言うぐらい昭和な駄菓子屋さんです!
おでんが食べられるんですね~!美味しそうです^^)
しかもこんなに激安!やっぱり駄菓子屋さんは良いです。
Commented by マフィンマン at 2008-12-31 14:00 x
てきぱきまむさん
撮影時は、近所に住むという20歳前後の娘さんが食べに来ました。
幼いころから通っていて、店の親父さんとも顔なじみ。
いいですよ、東日暮里の駄菓子屋。
レスが遅れて申し訳ありません。
よいお年を!
Commented by マフィンマン at 2008-12-31 14:00 x
atelier_colorさん
この界隈の子供人口はどうなんでしょうね。
撮影時に子供の正面からレンズを向けないように心がけていますが、近頃は少子化でその必要もないかもです。
レスが遅れて申し訳ありません。
よいお年を!
Commented by マフィンマン at 2008-12-31 14:00 x
iza-nagiさん
ひところ、「もんじゃ焼きをイートインできる駄菓子屋」を探し歩いたことがあります。
残念ながら、いまだ発見に至っておりません。
レスが遅れて申し訳ありません。
よいお年を!
Commented by tokyo-boy3 at 2009-02-19 15:53
こんにちは!
最近、ブログアップなさって無いようですね。
このお店の近くに同潤会三ノ輪アパートがあり数回徘徊しました。
今は、如何なっているか久々に出没してみようかと!?
Commented by マフィンマン at 2009-02-20 00:25 x
tokyo-boy3さん
間もなく、1カ月ぶりにアップします。

同潤会三ノ輪アパートは2年近くウオッチしてませんが、その時は、建設会社?が建て替えるような雰囲気で、1階の部屋をオフィス代わりにしてました。
この不況で、どうなっちまったんでしょうか。
<< 北海道苫小牧  遅い正月休み・前編 怒濤の本所吾妻橋4時間 >>