本郷  路地、色づく

代休の本日28日(金)、本郷を再訪しました。
例の井戸を反対方向から撮影。 “黄葉度”はまだ70~80%。
c0080357_18541126.jpg

この手の撮影は難しいねえ。
井戸とイチョウを1枚に収めるには広角レンズで攻めるしかなく、それも28ミリですら苦しく、18ミリを使用 。
でも、広角になればなるほど背後のイチョウが小さく写ってしまう。

でもって、さらに悩ましいのは露出。
路地を撮るのは曇天か雨の日に限る――と常々思ってますが、この季節は黄葉したイチョウも写したい。
どうせイチョウを撮るなら、順光でも透過光でも当然、晴れた日のほうが圧倒的に映えます。
が、そうすると、今度は路地との明暗差が激しくなり……。

おいら如きには、この日は手ごわい路地でした。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-11-28 18:58 | 本郷/小石川/春日/神楽坂 | Comments(19)
Commented by motsuka0608 at 2008-11-28 20:51
こんばんは
一葉と同じく菊坂の伊勢屋質店に通っていたんですか。
私も今日休みで、ハローワークに行ってきました。
Commented by igu-kun at 2008-11-28 21:24
難しい状況ですが、路地も銀杏も美しく撮られていますね。
黄葉の色合いに照らされて
路地の表情も新鮮に映ります。
Commented by 御疲山 at 2008-11-29 00:47 x
色彩豊かな路地写真ですね
イチョウの黄、ポンプの青。
最高です^^

それにしても、ココ最近の冷え込みで、急激に黄葉が進んでいるようですね!
今週末を逃すと全部散ってしまうかも!
いそがねば!




Commented by b88qbdav : ふりす at 2008-11-29 14:46 x
cyg7uwz7

弟が最近やたらとリッチだし機嫌いいし仕事何してんのか聞いてみたの!
したらアイツこんな事やってやがったよwwww
だから俺もやってみたら初日なのに楽勝で5万ゲット出来てしまったよヽ(´ー`)ノ

Commented by kokoko1965 at 2008-11-29 20:55
さっきまで この辺りにいました・・・。
銀杏がキレイでしたね。
ぽち。
Commented by ねのひがま at 2008-11-30 22:12 x
 南千住の居酒屋の件 ありがとうございます 来週 出てくるんで 行ってみます。 浅草の忘年会 行ってみたいけど 時間が取れるかどうか わかんないんですよね…  あっ 今日で締め切りだったですよね~。 
Commented by rrb at 2008-12-01 09:21 x
おはようございます。

路地に聳え立つ銀杏の木、すてきですね。
この葉が散ると、この路地は黄色の絨毯となるのでしょうか?
この地域を見守る守護神のように感じます。
Commented by top-to-toe at 2008-12-03 13:52
そうそう。うまく収まらないときってなんか身体変に傾けたりしちゃって。(笑)

遠くから見てると面白いんだけどね。
Commented by WABIKOJA at 2008-12-05 01:58 x
はじめまして。
自分もペンタックス使ってます。

井戸があるからでしょうか?
生活感があって、味のある風景ですね。
Commented by マフィンマン at 2008-12-07 22:04 x
motsuka0608さん
質屋の横を入ったところが、この路地です。
菊坂めぐりをしている人たちは質屋に目を奪われて、路地は気づかないようです。
この撮影後は休みがなく、再訪できませんでした。
Commented by マフィンマン at 2008-12-07 22:05 x
igu-kunさん
この路地の撮影環境、ちょっとタフ過ぎます。
曇天ならまだしも、快晴でしたし。
しかも、この井戸、実はちょっと路地から引っ込んでいて、とても撮り辛いのですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-12-07 22:05 x
御疲山さん
その後、撮影されましたか?
ご存じのように本郷は路地の宝庫ですが、イチョウとの組み合わせはここくらいしかないのではないでしょうか。
おいらはこの日以降は休みが取れず、再訪できませんでした。
Commented by マフィンマン at 2008-12-07 22:05 x
kokoko1965さん
お~、そうでしたか。菊坂めぐりですね。
この界隈でイチョウの綺麗なところというと案外少ないように思います。
――と、おいらのようなヨソ者が言っても詮ないですが。
Commented by マフィンマン at 2008-12-07 22:06 x
ねのひがまさん
南千住はご紹介した店以外は知らないのです。
ちょっと前までは、JRの駅前に薄汚い、好い感じの飲み屋街があったそうです。
でも、残念ながら、現役のころの飲み屋街は経験ないんですよ。
Commented by マフィンマン at 2008-12-07 22:06 x
rrbさん
>この地域を見守る守護神
お~、まさにそんな感じですね。
撮影中は、植木職人らしきおじさんが剪定?してました。
路地の隅々まで小ぎれいにされているので、落葉はすぐ掃除されているかもしれませんね。
いつ拝見しても、井戸も美しいですし。
Commented by マフィンマン at 2008-12-07 22:06 x
top-to-toeさん
おいらは元々、腕を傾ける姿勢をしてしまうクセが直りません。
なので、あとで撮影画像を見ると、たいてい傾いています。
ファインダーの中で正しい角度を確認しながら撮っているんですけどねえ。
Commented by マフィンマン at 2008-12-07 22:07 x
WABIKOJAさん
こちらこそ初めまして。
お~、おいらと同じペンタックス党ですか、それは珍しい(笑)。
ここ本郷は、そこら中に井戸があり、撮り甲斐があります。
でも、住民によると、古い民家にいきなり入ってきて撮影し始めるバカ者もいるそうです(本当の話です)。
Commented by 23dt at 2008-12-08 01:21
御疲山です^^
本日再訪しましたが、もうイチョウはほとんど散っていました、一昨日の大風でやられたようです。残念!また来年です(笑

せめて残っているイチョウとポンプのコラボを試みましたが
おっしゃるように、明暗が激しくまともに撮れた写真が一枚もありません・・・^^;

上の写真のできばえの素晴らしさを実感した一日でした^^
Commented by マフィンマン at 2008-12-09 09:14 x
23dtさん
もうそんな状態でしたか。確かに、あの日の嵐はひどかったですもんね。
いつも思うのですが、被写体は待ってくれませんよね~。
勤め人やっていると尚更で、紅葉と他の被写体とのコラボとなると、撮影のチャンスはせいぜい年に1~2回――というのが実感です。
<< 東池袋  それでも都電は往く 高島平  “黄葉度”いまだ70% >>