本郷  晩秋に濡れる

「 柿+雨+黄葉したイチョウ 」 を毎年ここで狙っていますが、この3つのうち必ずどれかが欠けてしまいます。
雨降りの本日24日(月)、いさんで出かけたものの、今年は背後のイチョウがまだ十分黄葉しておらず……。
c0080357_172144100.jpg

この井戸のそばにも立派なイチョウがありますが、こちらもいまだ黄葉せず。
仕方ないのでアングルを変えて撮りました。
c0080357_17222465.jpg

調子に乗ってるうちに足下がビショ濡れになってしまったので、この1枚を最後に撤収しました。
c0080357_17225058.jpg

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-11-24 17:26 | 本郷/小石川/春日/神楽坂 | Comments(12)
Commented by kokoko1965 at 2008-11-24 17:34
いい感じの 路地の気配が伝わってきます・・・。
ぽち。
Commented by lucca-truth at 2008-11-24 20:35
こんばんわ
東京で1枚目のような風景に出会えるんですね。
沢山の植木に囲まれた現役の井戸、居合わせそうです。
晩秋の本郷すてきです。
Commented by 御疲山 at 2008-11-24 21:02 x

今日私もこの井戸+銀杏の黄葉を狙って近くに行きましたが、子連れだったのと雨が強くなってきたので撤退していました^^;

黄葉はまだだったのですね、来週いこっと!!
Commented by iza-nagi at 2008-11-24 21:48
こんばんは!
なんとも風情がありますね~^^)
どのお写真も、懐かしい気持ちになりました!
1枚目、銀杏が黄葉してなくっても十分素的な雰囲気ですよ~
物悲しい秋の雰囲気がします。
2枚目の井戸も、りっぱな井戸ですね~!昭和のままの風景ですね。
3枚目もまた渋いですね~^^)「檸檬」の雰囲気ですね...
ところで看板に、「看板 エッチング」と書かれていますがなんのお店だったんでしょうか。
Commented by nobulinn at 2008-11-25 00:04
こんばんは。
2枚目の井戸の路地、すてきですね。
雨の路地は、やっぱり優しい・・・
井戸のブルーがとても艶やかで美しいなと思いました。
今年の銀杏、木によって随分違うようですね。
Commented by rrb at 2008-11-25 09:54 x
おはようございます。

京都では銀杏はもう終わりつつあります。
というか、殆ど終わっている状態です(>.<)
2枚め、ステキな井戸ですね。
こういう井戸がまだまだ現役なのがとても羨ましいです。
京都は地下水が豊富なはずなのですが、共同の井戸が殆どありません。
全てお家の中なのでしょうねぇ。
それにしても1枚はステキな描写です。
さすがだと思います。
Commented by マフィンマン at 2008-11-27 01:43 x
kokoko1965さん
実は久しぶりの路地歩きでした。
冬が近づき、雨の日は辛くなり始めましたが、やっぱり濡れた路地は好いですよ。
しかも、本郷なら地下鉄1本でアッという間に行けてしまいます。
Commented by マフィンマン at 2008-11-27 01:44 x
御疲山さん
おっと、接近遭遇でしたか!
週初めでこの有様ですから、好い感じに黄葉するのは早くて週末、下手したら来週になるのではないでしょうか。
今日も仕事前に自宅近くの公園(板橋)でイチョウを取りましたが、今ひとつでした。
Commented by マフィンマン at 2008-11-27 01:44 x
lucca-truthさん
ご存知のように、本郷は高低差が激しく、1枚目は高台から撮ったショットです。
都心部とは目と鼻の先なのに、路地も井戸も豊富ですよね。
もっとも、3連休ゆえか、商店街は休みの店が多く、腹を満たすことが出来ませんでした。
Commented by マフィンマン at 2008-11-27 01:44 x
iza-nagiさん
本郷は高低差があるので、高台に行くと、どこに黄葉したイチョウがあるのか一望できます。
井戸も豊富で、昨年だったか、路地から路地へ何枚も井戸を撮り歩いたことがあります。
3枚目は店というより、工場か工房のようでした。
Commented by マフィンマン at 2008-11-27 01:45 x
nobulinnさん
井戸のブルー、おいらも大好きです。
これ、雨に濡れると一層好いツヤが出るんですよね。
というか、井戸も路地もやっぱり雨の日のほうが圧倒的に好い味が出る――と思うのは、おいらだけ?
Commented by マフィンマン at 2008-11-27 01:45 x
rrbさん
え、京都の紅葉はもう終わりなんですか?!
でも、よく考えると、京都は確か秋から冬にかけての気温が東京などより低いんですよね。
一度でいいから京都の紅葉を撮りたいな、と思っているのですが、同じことを思っている写真おやじっていっぱいいるでしょうから、どこもアマチュアカメラマンでいっぱいなのでしょうか。
<< 忘年会のお知らせ 浅草  マウンテンな夜 & 忘... >>