西武ドーム  祝・優勝

巨人を破っての日本一はことのほか気持ち好いねえ。
大リーグ並みの戦力を誇る巨人相手によく頑張った。 スゴいぜ、西武。

おいらも先週5日、背番号60のおかわり君ユニフォームを着て第4戦を応援に行ったが、おかわり君は本塁打おかわりするわ、岸は4安打完封するわで大満足。
(西武ドーム、寒くて風邪引いたが……)。
写真は8月27日の楽天戦。
c0080357_18213080.jpg

ところで、日本プロ野球の史上最強チームはどこか?

おいらは、1970年代半ばから後半にかけての上田監督率いる阪急ブレーブスこそ史上最強と思っている。
そして、勝手な思い込みだが、75年の日本シリーズ (阪急VS広島) でMVPを獲得した、今や伝説の速球王・山口高志と、今シリーズのMVP岸が重なって見える。
投球スタイルは全く異なるが、スゴいヤツってのは突然、全国区に躍り出るものよ (岸は西武ファンにとって突然ではないが)。

また、今シリーズ5盗塁の片岡は、奇しくも黄金期の阪急・福本が記録したシリーズ5盗塁と並んだ。
当時の阪急は、走りに走った。
我が西武も今季、片岡を先頭に快走し続けた。
だが、まだまだ。
みんな若いから、どんどん強くなるぜ。 来季が楽しみだなあ。

おかわり君もね。

ぶらり~散歩♪  にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by muffin-man | 2008-11-10 18:27 | おまけ | Comments(8)
Commented by rrb at 2008-11-11 09:30 x
おはようございます。

西武、優勝おめでとうございます。
わが阪神タイガースは情けない結果となりました。
2003年9月15日の優勝が決まった瞬間に甲子園球場にいたことが懐かしいです。
この年、たった一枚だけ手に入れた甲子園のチケット。
その日に優勝するなんて…とても感動でした。
もう一度、その感動を味わいたいです(^^)
Commented by kokoko1965 at 2008-11-11 15:49
日本シリーズ三連覇のあの時代ですね・・・。 足立がいいピッチングしていましたね・・・。
ぽち。
Commented by ねのひがま at 2008-11-11 21:56 x
 初めてお邪魔します おばけ煙突 九州いる僕でもなんか漫画本なんかで 知ってますね~ へ~ こんな再利用されてたんですね~。ちなみに48歳です。 千住のどこにあるんですかね~? ちょっと行ってみたいな~。
Commented by iza-nagi at 2008-11-15 22:29
お久しぶりです~^^)
西武勝ったんですねぇ...
どうりで優勝セールがやってたと
兎に角、優勝おめでとうございます!!

いま、「お化け煙突」は滑り台にされていたのですね
つげさんの「お化け煙突」が大好きでした、木村伊兵衛さんの写真なんかもありましたね・・・
Commented by マフィンマン at 2008-11-16 11:48 x
rrbさん
甲子園球場は改装するんですよね。
でも、ドームにもせず、天然芝も残すそうですね。
さすがです。
何というか、こういう野球文化ってやつは、やっぱり関西のほうが高いなと思わざるを得ません。
そう言えば、西武の主砲・中島も、「おかわり君」こと中村も関西出身です。
Commented by マフィンマン at 2008-11-16 11:48 x
kokoko1965さん
そうですよ、あのV3時代の阪急ブレーブスです。
リーグ制覇した際のビールかけで、福本豊がアナウンサーに「日本シリーズの相手は巨人ですね」と聞かれ、「巨人? 何てことあらへん」と答えていたのが印象的です。
福本、ビールをしっかり飲んで酔っ払ってました。
大人だな~、カッコいいなあ~、と思ったものです。
Commented by マフィンマン at 2008-11-16 11:49 x
ねのひがまさん
初めまして。
実際には千住元町の小学校跡地にありました。
でも、すでに跡地利用が決まり、すでに工事も始まってます(専門学校?が建つようです)。
なので、現在はひょっとしたら撤去されているかもしれません。
(その後、見に行ってないのです)
Commented by マフィンマン at 2008-11-16 11:49 x
iza-nagiさん
スポーツマスコミは、「常勝軍団、復活」と書き立てましたが、今の西武は若手が中心です。
なので、かつての「常勝チーム」のような安定感はありません。
しかも、昔のように潤沢な資金がありません。
でも、逆に言うと、レギュラークラスもまだまだ伸びる可能性があり、一方で、2軍の選手も這い上がるチャンスがあるわけで、来季以降もとても楽しみです。
<< 千束  21世紀に残る高低差 千住  荷風も噂に聞いた「お化... >>