十条仲原/上十条/中十条/南千住  路地から路地へ

一仕事終えた後、写真仲間と合流して再び十条界隈を訪れた。
まずは腹ごしらえ。
以前から気になっていた十条仲原の「玉屋」を訪れる。
c0080357_23173728.jpg
中国のかつてのトップも大好きだったってこと?
どういう意味なのか確認するの忘れた。
c0080357_23181303.jpg
その担々麺780円をいただいた。
相棒はラーメン&カレーライスのセット。
c0080357_23190401.jpg
間違えた。
こっち。
c0080357_23184083.jpg
JR十条駅界隈の路地をひとめぐりして、
c0080357_23203320.jpg
今度は都電で三ノ輪へ移動した。
c0080357_23194241.jpg
路地から、
c0080357_23200530.jpg
路地へ。
c0080357_23205619.jpg
そして、路地。
c0080357_23211040.jpg
ジョイフル三ノ輪のさかい食品三ノ輪店で、餃子(8個300円)をいただく。
激しくうまし。
c0080357_23213702.jpg
ニャン吉登場。
c0080357_23222880.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!


[PR]
# by muffin-man | 2016-09-11 23:22 | 三ノ輪/南千住/東日暮里/下谷

谷中/中十条/十条仲原/赤羽西/上十条/赤羽  階段、坂道、高低差

猫好きの写真仲間が行方不明だ。
なので、彼がよく野良猫を撮りに来た谷中霊園に他の同志と訪れた。
ひょっとして、どこかで撮影しているのではないか、と。
が、どこにもいなかった。
c0080357_21513537.jpg
仕方ないので、霊園の外れで階段を撮った。
界隈はここ数年で激変した。
c0080357_21515827.jpg
東十条〜赤羽方面へと移動した。
中十条。
この階段を上るのは難しそうだ。
c0080357_21523010.jpg
c0080357_21524604.jpg
若宮八幡神社の布袋様。
c0080357_21532520.jpg
清水坂公園(十条仲原)に魅力的な橋が架かっている。
c0080357_21535596.jpg
民家と民家の隙間から望む十条仲原と赤羽西の住宅街。
c0080357_21543011.jpg
クリーニング店の看板が、なぜか階段のてっぺんに。
c0080357_21544348.jpg
下りてみると、こんな風景。
ここは 以前にも訪れたことがあるが、手すりが新しくなっていた。
c0080357_21554519.jpg
今度は赤羽西の「水車の坂」から見下ろす。
c0080357_21564729.jpg
十条仲原に戻ると、好物の三叉路が見えてきた。
「この先道幅狭し 通り抜け出来ません」と二カ所で警告している。
c0080357_21571946.jpg
上十条。
車は絶対に無理。
c0080357_21573821.jpg
さらに進むと、ジメッと湿っぽい。
階段もある。
階段や坂が入り組んでいて、まさに迷宮だ。
c0080357_21575322.jpg
上りきったばかりなのに、今度は下り坂。
c0080357_21580756.jpg
と思いきや、微妙な上り坂が続いている。
十条や赤羽の坂は歩き尽くしたと思っていたが、とんでもない、まだまだ未踏の地だらけだ。
c0080357_21585188.jpg
激しい高低差の街を抜け出ると、十条仲原で出合いました。
造立は享保年間(1716〜36年)。
c0080357_21590613.jpg
界隈をぶらぶら。
c0080357_21592429.jpg
鉢植えの野菜?が自転車にカゴに大事そうに入っている。
c0080357_21594347.jpg
こういう風景は少なくなった。
自分の街は自分たちできれいにする。
c0080357_22000120.jpg
さあ、赤羽の繁華街に突入。
おらも簡単なお手伝いで高収入といきたいもんだ。
c0080357_22001439.jpg
カラオケ店だろうか。
朝5時まで営業しているそうだ。
c0080357_22004377.jpg
子供向けゲーム機。
その名も「ハエハエ カ・カ・カ」。
名付け親は、昭和世代のおやじに違いない。
北島選手も笑ってるぞ。
c0080357_22005865.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

[PR]
# by muffin-man | 2016-09-04 22:12 | 滝野川/王子/赤羽

大井町  雨の横丁

駅前の東小路飲食店街。
c0080357_10174726.jpg
c0080357_10164898.jpg
好い感じだね。
c0080357_10181306.jpg
c0080357_10182719.jpg
c0080357_10183760.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

[PR]
# by muffin-man | 2016-08-28 10:18 | 北品川/芝浦

トマム/美瑛  北海道観光おまけ

鉢植えの向こうは、今回泊まった宿。
夜はジンギスカンをいただいた。
c0080357_00092389.jpg
富良野のブドウ畑。
これからワインになるんだよ。
c0080357_00093768.jpg
c0080357_00095446.jpg
ところ変わって、こちら厚真(あつま)町の親戚宅。
農家です。
ハウスの中はというと……、
c0080357_00104037.jpg
ご覧の通り。
c0080357_00105637.jpg
これもスイカ
ベルベッドで出来てるような不思議な皮。
c0080357_00110995.jpg
近くのメルヘンなカフェ。
c0080357_00112189.jpg
c0080357_00113495.jpg
最後はウトナイ湖。
さようなら、北海道の夏。
c0080357_00114821.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

[PR]
# by muffin-man | 2016-08-24 00:12 | おまけ

トマム/美瑛  北海道観光その3

前回の雲海から一転して、今度はお花畑。
美瑛町の「四季彩の丘」です。
彼方に見えるは十勝岳。
c0080357_20151461.jpg
c0080357_20183419.jpg
ルピナスや金魚草、サルビア、マリーゴールドなどが、この土地特有の丘を彩る。
c0080357_20154436.jpg
c0080357_20160933.jpg
トラクターが牽く、こんな乗り物も。
c0080357_20163375.jpg
c0080357_20164869.jpg
富良野のラベンダー畑は北海道に住んでいた頃に何度か訪れたことがあるが、ここは初めて。
なんかもう、人生観が変わっちゃうね。
c0080357_20173785.jpg
c0080357_20182052.jpg
c0080357_20181179.jpg
c0080357_20175678.jpg
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

[PR]
# by muffin-man | 2016-08-21 20:19 | おまけ

トマム/美瑛  北海道観光その2 sanpo

数年前から話題の「雲海テラス」に行ってみた。
ゴンドラで山の上を目指す。
早朝にもかかわらず、出発口には長蛇の列ができていた。
c0080357_08485635.jpg
ブラボー!
雲海だ。
c0080357_08493959.jpg
現地ではガイドさんが雲海ができる仕組みなどを説明してくれる。
この日の雲海は100点満点どころか、天候などの状況がよくて「150点」だそうだ。
c0080357_08560282.jpg
次第に晴れてきた。
c0080357_08571103.jpg
c0080357_08573694.jpg
こちらは「雲海テラス」。
ホテルの宣材でおなじみの場所だ。
c0080357_08575070.jpg
午前7時10分すぎ、タワーホテルの全容が見下ろせるほど晴れ渡ってきた。
c0080357_08580081.jpg
「その3」は近日アップします。
次回は一転して、お花畑です。
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!

[PR]
# by muffin-man | 2016-08-21 09:00 | おまけ

トマム/美瑛  北海道観光その1

第2の故郷・北海道で珍しく観光しました。
でも、その前に胃をガソリン満タンにしておかないとね。
これ、北海道限定のソフトドリンク&ビール。
中でも「カツゲン」は道民のソウルフードならぬソウルドリンク。
「濃いヤクルト」って感じだよ。
c0080357_19242562.jpg
山間にタワーホテルが見えてきたよ。
c0080357_19201117.jpg
目的地ではないところに迷い込んでしまった。
キュートでメルヘンなホテルだなあ。
c0080357_19202585.jpg
と思いきや、雑草が生えまくってて、様子がヘンだぞ。
c0080357_19204487.jpg
あれれ、廃墟だ。
c0080357_19211343.jpg
c0080357_19210074.jpg
c0080357_19212866.jpg
c0080357_19214139.jpg
「その2」は近日アップ。
わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
# by muffin-man | 2016-08-18 19:26 | おまけ

北区志茂  草刈正雄の夏

荒川の赤水門(旧岩淵水門)で「草刈の碑」なるものを発見。

[PR]
# by muffin-man | 2016-07-03 17:51 | 滝野川/王子/赤羽

松戸/巣鴨/湯島  アジサイを愛で、印度カレーを食す

千葉・松戸にある本土寺(ほんどじ)のアジサイがスゴい、と聞き、初めて訪れました。
c0080357_23105573.jpg

いや、ホント、スゴい数。
c0080357_23112084.jpg

c0080357_23124833.jpg

c0080357_2313240.jpg

c0080357_231321100.jpg

c0080357_23133528.jpg

もっとも、参拝客も多い。
c0080357_2313521.jpg

菖蒲池もある。盛りは過ぎたが。
c0080357_2314632.jpg

c0080357_23142420.jpg

仲良し3人組。
c0080357_23144425.jpg

参道沿いのそば屋。
手打ちで美味しゅうございました。
c0080357_23145478.jpg

アジサイを満喫し終え、なぜか巣鴨に移動。
ちんどん屋さんがポーズをつくってくれました。
うしろは都電荒川線の庚申塚停留場。
c0080357_23151667.jpg

そして本日の仕上げは、デリー上野店のカレー。
創業はなんと昭和31年(1956)。
やっぱり美味いよ!
c0080357_23153097.jpg

わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
# by muffin-man | 2016-06-12 23:27 | おまけ

王子/北区岸町/中十条/滝野川  アジサイ祭り

今年も飛鳥山公園裏にやって来ました=本日5日(日)
「さくら新道」という「昭和」な飲み屋街だったが、2012年1月の火事で大半が焼失してしまった
その前から、アジサイや桜を撮ってきた。
木造の老朽化した飲み屋と花々が詩的で、いつも心が躍った。
c0080357_19231273.jpg

c0080357_19245562.jpg

ここ数年は見物客が大勢押し寄せてかしましく、祭りのようになってしまった。
まあ、しかし、ここは大東京。
人が多すぎる!なんて文句を言っても始まらん。
c0080357_19251376.jpg

c0080357_19254961.jpg

こちらは「接写祭り」開催中。
c0080357_19262618.jpg

では、おらも。
c0080357_19264360.jpg

昼飯はラーメンかな、と思ったが、いやいや、ここは久しぶりに駅前の「平澤かまぼこ」でビール&おでんといこう。
うんまいの~。
焼酎のお湯割りも追加だ。
c0080357_19265918.jpg

c0080357_19271581.jpg

c0080357_19272914.jpg

腹が満たされたところで、赤羽方面に向かってテクテク歩く。
有名な名主の滝公園。
c0080357_19275021.jpg

c0080357_1928156.jpg

JRの沿線を行く。
c0080357_1928123.jpg

こちら、3年前に発見した湧き水
下水じゃないよ。
c0080357_19282660.jpg

この小さな池も湧き水で満たされている。
近所のおじいさんの話だと、50年以上前には、すでにこんこんと湧いていたそうだ。
澄んでいるが、飲み水としては使ったことがないという。
c0080357_19285346.jpg

さらに行くと、八幡山児童遊園。
子供の姿はなく、遊具もこのように使えなくなっている。
これじゃ宇宙へ飛び立てないじゃないか。
c0080357_1929782.jpg

ベンチも雑草におおわれている。
というか、柵との距離が近すぎないか。
c0080357_19291811.jpg

おまけ。
滝野川の三叉路にたたずむ庚申塔。
c0080357_19292829.jpg


わたしが書いた『東京街角 お地蔵・稲荷・石塔めぐり』では、都心部にたたずむ地蔵や狐像を、お守りする人々と共に写真で紹介しています。
よろしかったら、お手元に1冊!
[PR]
# by muffin-man | 2016-06-05 19:35 | 滝野川/王子/赤羽